Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

寝苦しい夏の睡眠対策!

暑い夏!!!

続きますね~うだるようねこの暑さ☀

とても寝苦しいムシムシ熱帯夜。はて、皆さんはどんな対策をしているのか!?

ちょこちょこ聞いてみたところで、少しまとめてみました。よかったら自分に合いそうなものを試して見て下さいね(^_-)-☆

 

☆エアコンと扇風機を上手に利用する

27、28度設定で数時間タイマーにして寝る。扇風機はご存知の通り、直接あたらないようにして!

うちに来てくれているヨギーニさんのなかには、なかなかのつわもの♡も多く、今年のこの猛暑であっても、エアコン無しのアイスノン使用で寝ている人もいます。

首の後には大きな血管があり、そこを冷やすと視床下部が体温が下がっていると認識しますので、深い眠りへと落ちやすくなります。

私も数時間ならこれで大丈夫!ですが、その後は汗で痒くなってくるで、今年は特に諦めモード(;'∀')

 

☆寝具を見直し、風通しの良い部屋作りを

近年、冷感の敷布や枕など快適グッズもいろいろ販売されてます。

日本の夏は高温多湿なので、シーツも含め寝る時の服装は、速乾性や吸収性のよいものを選ぶといいですね。

うちもそうですが('◇')ゞ 南や西から日中直日光が当たる部屋は、かなり室内の温度が上がります。一軒家などであれば、なるべく熱をためないよう”すだれ”を使ったり、建物の外には”打ち水"、そして部屋全体に風の通る道を作るようにしましょう。

昔からある日本の暑さ対策ですね~

 

☆寝すぎない数十分のお昼寝

 少し頭を休めることで仕事も捗ります。寝過ぎはかえって怠さを増してしまいます(>_<)

 

☆体も内蔵も冷やし過ぎず、生活のリズムを大切に

汗をかくことが嫌いでエアコン依存にならないように!

そして冷たいものを食べ過ぎ、消化機能を低下させないように!

ある程度規則正しい生活が、やはり快適な睡眠に有効です。

 

☆ヨガしましょう

そして何と言ってもヨガ☆☆☆

睡眠数時間前のヨガは、単なるエクササイズとしてではなく、頭と心にも良い影響を与えてくれます。

 

寝ることはとても大切なことなのです(*^-^*)