Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

気付き

Yogni and Yogi of Essenz 

今日の朝ヨガ参加の方々のお蔭で、レンタルマット予想より早く合計20個の数を超えました。今回はこれで十分です「ご協力ありがとうございます」

皆さんのお気遣いに感謝しながら、その時また!?私自身の”心の硬さ”に気付いたことをちょっと(゜-゜)

10個を超えるマットを3階から下ろし車に積み込む。当たり前でやらなければいけない事を、誰かに頼むなんてことは考えもしずにいたその時、ある方がサラッと「先生もう、たまには甘えればいいの」と。

そうこの言葉、いろんな状況で過去に何度言われたことか。。。年上、年下、親族、友達、彼氏、文化の違う外国人からも。

鍵っ子時代の子供の頃から、泣いても叫んでも、結局自分でやらなければいけない、自分で考え行動しなければいけない、これが現実なんだと育ったようで。

人にお願いをすること=迷惑をかけること

なんて思いこみ、甘ったれた弱い自分なんて好きにはなれなかった。

ヨガをしないと体も頭もカタくなるのは私のこと💦

いろんな経験によって、これって思い違いだったりする!?と気付いたとしても、考えの癖みたいなものは習慣化していてハッとするΣ(・□・;)

人との関わりとは、いい迷惑の掛け合いなのかもしれない。

人が孤独を感じる時は、ひとりで居ることなのではなく、周りに多くの人、現代ならSNSで友達数がいっぱいいたとしても、摩擦!つまり関わりがない時なのだと思う。

そんなこんなで、何気ない優しさを通し大げさに考えてました。

あまり頑張り過ぎず、急ぎ過ぎず、抱え過ぎず、いつも心と体に少しの余裕が持てていられる大人でいたいなぁと思います。でないと、人に手を貸すことができなくなってしまうと思うから❤❤❤