Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

ボルスターについて

ボルスター、ブロック、椅子、ベルトなどのプロップスを使用し行われるクラス”リストラティブヨガ”

私も何度かイギリスなどで参加したことがありますが、関節の調子が悪い時、緊張感が続き疲労感でハタヨガさえもしんどいと思った時など、クラス後こんなにも違うかと感じるほど、肉体的にも精神的にもリラックスができたことを思い出します。

うちのクラスでも、ポーズ補助としてお使いの方も見えますが、ボルスターは知らない人が多いようなので少しご紹介です。

これは(参考にどうぞ)https://www.yogaworks.co.jp/productspec/bolster/

脱力が苦手な人や、過去のヘルニアなど問題を抱えている人、日常生活だけでも体が硬くなり易い方などにとても良い効果をもたらしてくれます。

楽に姿勢をとるのはもちろん、広範囲でのサポートをしてくれるのです。

ですからクラスでだけでなく、自宅での癒しアイテムにもなってくれます!

クッションを使って横になっているのなら、このボルスターに身をゆだね、だらーっとゆっくりくつろいでみる方が、心と体に優しいかもしれません(^^)

ヨガを通し、いろんなことで役に立つアイテムかと思います。