Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

姿勢で人生が変わる

姿勢は心と体を変える力がある!

腰痛、肩こり、イライラ、落ち込み、老けて見える、痩せにくい、などの共通点のひとつに姿勢の悪さがあります。

年齢のせいにはできない姿勢。私自身、特に20代の頃、歩いている姿や座っている姿、ちょっとした古き時代のおばあさんの様でした(ーー;) 

健康診断で胃下垂と言われ、初めて自分が筋肉不足で内臓が下垂していることに気づく(・□・;)それでも、それがそんなに問題なこと!?と、何も改善しようとはせず時が流れ、その後徐々に、じわじわと、疲れやすくなって行き。。。

原因はいろいろあるものの、身長の高さに合わない日本家屋の生活、遺伝子体型、無知であるという言い訳の若さ故か、食生活が偏り、普段から胃の重さを感じ、猫背が楽で癖になっていました。

そうなると、これまた骨盤も傾き状態になってしまいます💦

そんな時にヨガに出会い、少しづつ続けているうちに、どんどん体と気持ちが変化!

ちゃんと自分の体を観察し、感情と向き合っていくうちに、食はもちろん人生観まで変化!

それまでの生活、何だかしんどいなぁ~生活から脱却したのです(^o^)丿

とは言え、私たちの日常生活は、前かがみの動作が多く、自然と下を向く作業が多くなり、すぐに悪い姿勢に引き込まれます。

だからこそ、たまに意識をしないと悪い姿勢が習慣化してしまいます。

治すというより、自分で良い姿勢を作り、良い人生を作っていけるといいですね