Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

ありつづけること

爽やかな天気のいい日の朝は、浄化の如く断捨離気分が上がる!

最近は捨てるというカタチではなく、何かとリユースの方法へと多くの人たちの気持ちが傾いているのは、とても良い時代になってるんだなぁと感じます。

なのですが、片付けをはじめてすぐに、懐かしいヨガ本の言葉を目に手が止まってしまった(^-^; 

☯望み

望みつづけること。

前を向いて、自分がどうあれば幸せなのか考えて、それをまっすぐ望んで。

希望することはいいこと。

そこが見えれば、光が見えてくる。望まないところに光はないから。

でもね、望んだ分だけ、一生懸命生きて、休んで、生きよう。

☯挑み

挑みつづけること。

何かに対してではなく、自分の中にある小さな自分、大きく成長してしまった過去のこと、いつの間に作りだしてしまった法則性のあること。そして、思い込みと今の自分。

常に挑むものは、この体、思考、心の中に存在し、戦い方を求め続けている。

☯許し

許しつづけること。

自分であれ、人であれ、それが何であれ、許すことは大変なこと。

難しいけど、それができると、少し自分も許されることを知る。

ちょっとずつ小さな許し合いを繰り返しながら生きている。本来一つのものだから。

☯開く

開きつづけること。体の中も心の中にも、気持ちいい呼吸をしてあげて。

閉じてなんかない。決めつけないで、リラックスして、かまえずに受け入れる。

それが開いているってこと。あるがまま受け入れるってこと。

☯問い

いつになっても、いくつになっても、自分というものは変わらない。

動いた、できた、分かった、気づいた、なんて思ってもそれは一瞬のこと。

今という時の真実は常に動いていて、一瞬一瞬の新しい自分に素直に、問いかけて。

ヨガをする人達の多くから、真実を伝えることは始まるはずだから…。

 

さて、動きましょっと!