Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

心と体の年齢

ヨガ初心者のドイツ人映画館監督がインドをめぐる映画「聖なる呼吸」観てきました!

この映画を観たことで、以前読んだ書籍や映像、インドでの出来事や学びなどなど、また振り返ることができました。。

現代社会での生活は(特に新しいものに価値をおく日本の国で)時の流れを感じる間もなく変わらぬ時をあっという間に感じ、何だか生き急いでいるような気がします。。

過去に囚われず、未来に不安にならず、”今”を生きたいなと、改めて思うきっかけになりました。

そして、年齢と共に変わり行く心と体についても考えさせられました(^^)

☘ ☘ ☘ ☘ 

先日、福井県から伯母がやって来たのですが、私の母の7つ上の長女にも関わらず、兄弟のなかで一番若い!!と驚きました。

彼女の普段の生活を聞いていて気が付いたこと。それは些細なことだけれど、それがその人の人格となり、行動を変えていく。その継続が人生となる。

亡くなった母の姉(次女)兄(長男)との大きな違いは生活習慣。どう過ごし、どう物事をとらえるか、、

耐えて耐えての昭和生活。今や娘さんは六本木ヒルズで働くエリートに。ひと言ではまとめられない人生を送りながらも、穏やかな話口調でよく笑う。

娘さんはと言えば、時間に追われ競い合いのなか、自然を感じる暇もなくスケジュールにお付き合いをこなし過ぎ行く長い都会生活。

何が良いかは本人次第。そこで、自分はどうなりたい?と考えてみる。

どんな環境、状況のおいても、強くてしなやかな心と体を保ちたい!かな(*^-^*)

 ❤ ❤ ❤ ❤

ヨガの師匠曰く、病を抱えようが老人と呼ばれようが、ヨガを行えばどんな人でも身体は変わると。

そんな言葉を確かなものと思わされた瞬間に合いました。それは立派な先生とかではなく、とても身近に👀

f:id:essenz:20161001112346j:plain

年金生活になり始めたヨガ。これで76歳です!

ヨガ継続の凄さを実感しました。歳を重ねる怖さを全く感じなくなりそうです(^^)