Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

ヨガの力

数か月ぶりに皆さんとヨガの時間を共有することができ、ぐっすり寝られた今日この頃。

それと共に、軽い(*´σー`)筋肉痛と心地良い疲労感を感じています。

皆さんも、予想外の環境の変化により引き起こされた閉塞感みたいなものを、少しでも解放できていたらいいなぁ。

f:id:essenz:20200604164746j:plain

グラウンディング「地に足をつける」

様々なところで、変わっていく日常がストレスになっている人も少なくはないと思います。

ただ、ストレスは全て悪いものではなく、私たちの能力を引き出してくれるポジティブなものもあります。

ですが、今のこの社会状態は身体的にも精神的にもネガティブな傾向にあるかと。

そこで改めて!ヨガが、私たちの生活に役立つことをお伝えしたいと思います。

ストレスは量そのものではなく、そのストレスとの付き合い方、捉え方により、人それぞれ差がでてきます。

ストレスを抱えてマイナス感情を持ち続ける人ほど、健康を害しやすい。

ヨガを習慣にすると、自分の思考や感情を観察できるようになり、心と体の繋がりが強まり、ストレッサー(ストレスの要因)に対する反応の調節がうまくなっていきます。

その結果、より健康に近づいていけるのです。

ヨガをはじめる前の私は、解剖生理学の講義を受けながら論理的に理解していただけでした。

今はあの頃より、少しは自分とうまく向き合えるようになってきたと実感しています。

まだまだなところは多々ありますが…(;^ω^)

 

心と体の繋がりが強化されることで、自己調節能力やレジリエンス(困難や不利な状況にあっても、柔軟に対応し回復しようとする個人の能力)が高まります!!