Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

そろそろお伝えします。

実は私、癌です。

近年かなり増加している、乳がんです。

乳がん細胞は、女性ホルモンであるエストロゲンの影響を受けます。

少子化が進んだ現代。高齢化の影響もあり、分泌期間が長くなっているため、発症リスクも高まる傾向に。

遺伝要因も高いようで。因みに私は、父型の祖母、母型の叔母、二人。

 

ちょうどコロナ禍に入り、仕事を休まざるを得ない状況になり(これもタイミングなのか!?)子宮の問題を抱えていた私は、2020年春からホルモン治療をはじめました。

数か月過ぎたあたりから、薬物の副作用による体調不良が酷く出始め、体力、気力共に落ちていきましたが、これにも体質がある、今は受けいれるしかないと、さまざまな方法を試してみました。

効果としては残念ながら、一時期は良くなったものの、その後また筋腫はかなり大きく変性してきている現状。

ドクターからは、子宮と卵巣、共に全摘手術をすすめられています。

そこから更に、努力や意識ではどうにもならない生まれ持った体質、女性に生まれたことを嘆きたくなる方向へ

当時の担当医から、血液検査数値も含め、他にも気にはなるからと、マンモグラフィーもやっておきましょうと。

2021年末、疑わしい初見であるからと、別の病院への紹介状。

精密検査、細胞検査、痛くて辛い出血生検などを繰り返しながらも、そんなに深く受け止めることなく続けていました。が、

昨年からの経過観察後、画像や病理組織の結果によって、

今年の5月「adequate malignant 悪性」と診断されました。

ここで生徒さんたちへ

私は、元気です。

経験した人ならほぼ皆が思う、まさか自分が!?

まさしく、その通り。

部屋から見えるいつもの夕方の景色が…

一瞬にして、この様に。

世界が変わってしまったと…

それから半年。

少し進行している様です。

 

また次回へ