Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

素敵なため息を

幼いころは、なんだか寂しいような、もの悲しいような、そんな気分になっていた秋の夕日

涼しくなってきたからか、友達とバイバイしたからか、鍵っ子だったからか、家に帰りたくなかったから!? なんなのか

でもそれはもう遠い昔のこととしたい...

今や、その自然の美しさに感動するくらいに、微笑みと癒し効果を与えてもらっている。

2021年 10月の空

f:id:essenz:20211008103225j:plain

時事ネタ

ノーベル物理学賞受賞の真鍋さんが言葉にしたように、

日本で生きるということは、常に周囲に同調して生きなければならない、調和を重んじる関係性を築いて、他人をいつも気にしている。そんな風潮

海外での生活、外国人との交流によって、私自身も実感するようになりました。

このコロナ禍により、国外のことに興味を示さなかった方々でも、日本の社会がどんなものなのか、少しは見方が変わったのではないでしょうか。

(でもこれは悪いことばかりでなく、場面や状況によっては良いことにもなります)

 

私と共にヨガを楽しんでくれている生徒さんたち

無意識に力が入り、心と体をギュッと締め付けている生活に、慣れてしまっている方も多いかもしれませんねぇ

お仕事帰りの夕方、休日で満たされた夕方、平和で平凡だった日にも、

穏やかな、ため息をおすすめします。

少し手や足を止め、秋の空を見上げ!オレンジの夕日効果で浄化されてみる!

今の瞬間を大切に過ごしてみて下さいね。

 

Essenz