Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

数か月ぶりに県外へ

先日お友達が、美容と栄養を求め、名古屋市から関市へ鰻を食べにやって来ました。 もちろん行列に並ぶの覚悟で早めに動いたものの、人気店二軒は休業と持ち帰りのみ。 三軒目はその影響もありなのか、土用の丑かと勘違いするくらいの行列に、駐車場も止めら…

アウトプット

雨が続く日々。 「晴耕雨読」 一雫 みずみずしい新鮮な時期を過ぎたからこそ、見え現れてくる価値。 今、この時の気付きや発見を大切にしていきたいと思う。 自分の経験や学んだことを元に、何かを生み出し発信していく。 Input → Output ヨガを通し、いろん…

ヨガの科学

ヨガを実践していると 絶え間ない変化を 偏った判断をせずに ありのままに観察できるようになり 物事に振り回されなくなります。 Spiderweb

力を抜く難しさ

昨今、表には出さないように、心と体の不調と葛藤する日々。 これは果たして、私自身の薬物治療故なのか、コロナショック中での影響もあるのか!? とにもかくにも、今できることは免疫力を上げること! 何がどこまで正解なのか判断するのは難しいけれど、自…

ヨガの力

数か月ぶりに皆さんとヨガの時間を共有することができ、ぐっすり寝られた今日この頃。 それと共に、軽い(*´σー`)筋肉痛と心地良い疲労感を感じています。 皆さんも、予想外の環境の変化により引き起こされた閉塞感みたいなものを、少しでも解放できていたら…

クラス再開!

安桜ふれあいプラザ 6/2火曜日 夜クラスから再開致します! ソーシャルディスタンスを保てるようにマットを広げて、風が流れる空間で! 以前のように身体を使ってのアジャストメント(調整)ではなく、直接触れることのないように、言葉でのアジャストメン…

緊急事態解除

14日明日、特定警戒都道府県の岐阜県も早期解除される様子。 期待と喜びを感じながらも、全てが元に戻るわけではない事の現実を思う。 オンラインでのヨガを考えつつも、空気が流れる環境でのクラスの再開を願う日々。 (´-`*) そんななか、いろんな方々か…

良さを実感!

自粛生活が続き、桜の4月があっという間に過ぎ去り、新緑の5月がやって来ましたね☘ ストレスや脂肪を溜めてしまっていませんか!? 先日、治療のため病院に行ってきましたが、入り口での体温チェックから、あちこちで換気や消毒がされているのを見ていて、…

トリガーポイント

「トリガーポイント」すごく簡単に言ってしまうと、慢性的に痛みを感じる原因です。 それによって引き起こされる知覚症状、運動症状、自律神経症状、症候群はさまざまで、40歳からはできやすくなるというデータもあるそう。 大人のパターン化した普段の生活…

STAY AT HOME

東海三県に「新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」が発令されました。 COVID-19 たちが悪いねぇ… はて、5月以降またどうなっていくのか… この状況で世界的にもコロナ〇〇が増え、ストレスがいろんなカタチで表れてきているようです(◎_◎;) そこを何とか気…

施設休館の延長

岐阜県内でも依然として感染拡大している状況を踏まえ、 関市 施設休館が5/6まで延長となりました。 残念ですが、待つしかありませんね… そんな中皆さんから、クラスの再開を待ち望んでくださるメッセージをいただき、 「本当にありがとうございます」と心…

休講のお知らせ

新型コロナウイルス感染について いち早く情報をくださった方々、ありがとうございます。 岐阜県内での感染が拡がりを見せているため、岐阜県知事から、本日から19日までの約2週間を「ストップ新型コロナ2週間作戦」として、重点的に対策を実施すること…

心の安定は血流でもたらされる

ある漢方薬剤師の意見。出雲市 血流がよくなければ、心は健やかな状態を保つことができません。 体が負の感情を生み出すからです。 気虚:血が作れないと、やる気や元気が失われます。 血虚:血が足りないと、不安になり、自信をなくします。 気滞 瘀血:血…

ヒーリング効果

ヨガを行う時、時計、ブレスレット、ネックレス、スカーフなど、いろいろ身に着けてみたり、しなかったりのなかで、一番邪魔にならずに集中できるものとしてはピアスでしょうか。 シンボル・オームのマークが入ってるものが多かったのですが、近頃はあまりこ…

Awareness

先週の私は、日常生活もままならない程の状況だったので、皆さんにもしやの迷惑がかかることが無いようにと、少しお伝えしました。 今週の私は、注射なのか、お薬なのか、漢方薬なのか、今までになくスローな生活をしているからなのか、何かしらの効果がある…

クラスについて

感染について、何が大切なのか!?最新の情報をチェックしている日々。 今のところ、安桜さんからの要請は入っていません。ので、 現在クラスは少人数で、十分な換気と、除菌効果スプレーを使用して行っています。 モヒート&ミント、アロエ&キュウリ リフ…

気づく喜び

ペーパー不足の今 火曜日のクラスで同じ状況の方がみえ、意味のない安心感を感じながらも(笑)その時点で残り3ロールの我が家(◎_◎;) おすそ分けの言葉をいただけ感謝しながらも、まずは自力であちこち巡り 諦め、お餅でも買おうかとお米屋さんに入ったとこ…

新型コロナウイルスの打撃が...

岐阜県でも感染者が確認されてしまいました。 残念なことに、男性は基礎疾患があり、症状は重いとのこと。 そこから、岐阜市全体の介護施設などが来訪者出入り禁止となってきています。 いつもお世話になっている、ながらメゾンヴェールさんも同様。 残念な…

あるある

テレビ番組「探偵ナイトスクープ」によると、関西のどのお家にも必ずある!と言われている、お馴染みのモロゾフ!カスタードプリンガラス容器。 玄米フレーク・豆乳ヨーグルト・いろんなナッツに、Mさんからのプレゼントsweet-jamのいちごジャムをのせて☆☆☆ …

基本的な教えのもとに

ヨガの哲学 八支則(はっしそく) 1.Yama(ヤマ)日常生活で行ってはいけない5つの心得 ①Ahimsa(アヒムサ)暴力を振るわない ➁Satya(サティヤ)嘘をつかない ➂Asteya(アスティヤ)盗まない ④Brahmacharya(ブラフマチャリヤ)淫らにならない ➄Aparigreha…

つるやパン

滋賀県のソウルフード!?サラダパン 岐阜県の皆さんご存知?(*^-^*) 秘かに人気のコッペパン。 一度食べてみたいと思っていて、忘れかけていたところに! お土産にいただけ!ありがとうございます。 サラダといっても、中味は”たくわん”のマヨネーズ和えで…

ハマってました

久ぶりに、とてもいい映画を観た!と思えた”JOKER” 映画館で二回。もっと大きなスクリーンでまだまだ観たかったほど。 社会的な問題だけでなく、個人としても考えさせられた内容でした。 ホアキン・フェニックスにしか表現できないであろう演技。あの演技力…

ハート型のお月さま

一昨日、いつものようにクラスで精進後、夜空を見上げたらキレイな三日月が! 携帯ではうまく撮れないとは分かっていたけど、なんとなく撮ってみた。ら! ハート!ハート型です❤ 一瞬幸せ気分に。。 みなさんにも、ロマンチック感を。。

ありふれた日常の奇跡

日曜の朝ヨガクラス前に少しお話しましたが、皆さんがそれぞれに何かを感じていただけたら、当たり前と思っていることも少し違って受け止められるかもしれません。 当たり前(習慣化)と思えていることが、いつまでも続くとは限らない。 今日があるから明日…

朝活ヨガ

朝起きて、まずはコップ一杯の「お水」生命の源。 私は普段なるべく、マグネシウムやカルシウムの豊富な硬水を選ぶようにしていますが、ここ数年は毎朝作る水素水です。 腸の働きを良くし自律神経を整えます。 日進月歩の医療の世界でも、昔から先人の知恵と…

”ナマステ”とは

インド式のあいさつ 「こんにちは」「ありがとう」 貴方に感謝。あるいは、貴方を尊敬します。などの意味があります。 既に知っている人がほとんどでしょうが(*^-^*)あらためて基本の! Namaste~

心の平安を

断捨離の「離」人や物への執着を手放すこと。 執着とは、特定の物事にとらわれて、他の選択肢が見えなくなっている状態。 生き物として、何かに執着するのは自然なこと。でも、 こだわりが過ぎると、自分の心の状態を悪化させ停滞してしまう。 強い執着を抱…

これも出会い

近頃、夜のクラスでお邪魔している”安桜ふれあいプラザ”にて 毎週火曜日に、お花や野菜、フルーツやお菓子などが、お値打ちに販売されています! 小さな町のいいところ!! そのなかに時々、この地域のスーパーではあまり見かけないモノを見つけることができ…

元気の秘密は「あいうえお」

明るい経済新聞から 「あ」明るいが一番 「い」意思を強く持つ 「う」運が良いと思い込む 「え」縁を大切にする 「お」大きな夢を持つ 日本らしいお言葉です(^O^)/

令和2年

「新年あけましておめでとうございます」 新しい物事や運気のサイクルの始まり子年 大きな成功への一歩を踏み出してみる。新たな事にチャレンジするのに良い年です。 前向きで明るい令和2年 今年も一緒にヨガの時間を楽しんでいきましょう!