Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

関市の夜クラス再開

安桜ふれあいプラザ 施設利用の時間短縮解除となりました。 明日から20:00~クラスを再開します! この時期ならではの、なんとなく感じる日々の不調。 未病対策のひとつである「ヨガ」で解消していきましょう! 換気され、開放されている空間で、自然のゆら…

社会の理不尽さ

NHK B面談義 見たことある方いるかなぁ 千原ジュニアと濃すぎるコメンテーターが、ちまたの話題について赤裸々にトークする番組 エッジの効いた意見に、思わずどころか本当にハッと気付かされ、納得できることが多い。 そのなかでも、こちらの↓著者の意見に…

暮らしの養生

自然が近くにある地方での生活。それだけで、心と体には良い。 人の多いところを避けなければいけないこの現状に、山付近はとても爽やかで清々しい(^_^) 先日、あてもなく何となく、川を目指そうと車を走らせ、その流れでひるがの高原まで そこで思いつき!…

更に延長です

岐阜県の病床使用率%まだまだ高く、ステージ4の高水準のようです。 その為、まん延防止等重点措置は6/20まで延長される事になりました。 窓を開け、自然の風の”心地よいゆらぎ”を感じられる良い時期ですが、もう暫く20時からのクラスは休講となります。 …

やはり延長です

岐阜県 まん延防止等重点措置 施設利用時間短縮要請 今月末まで20時~のクラスは休講となります。 この時間帯でしか参加することができない方々、すみません。 また変わらない笑顔で会えますように(^_^)/ Essenz

チケットをお持ちの方へ

岐阜県の非常事態対策としまして、現在また各クラスを減らしています。 チケット期限は延長しますので、焦らずにどうぞ(^^) Essenz 今日は雨☂ですが、今は藤の花が見られる季節ですね。

急遽スケジュールの変更です

岐阜県「第4波」非常事態対策により、施設の利用時間が短縮となりました。 安桜ふれあいプラザ4/26から5/11まで(現時点では) 20:00~クラスは休講となります。 残念ですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 既にご予約いただいている皆さん…

必要なもの・こと

あまり主張し過ぎない様に入れてみましたEssenz 12周年記念品 早速使って下さった方々。呼吸がし易い!肌なじみ良くサラッとしている! 勿体なくて使えない!などのコメント含め、皆さんのお役に立てたようで良かったです(^o^)丿 Let's get together 『つ…

12周年!

" " 12th Anniversary " " 皆さまのおかげで12周年を迎えることができました! 本当にいつもありがとうございます(*´▽`*) Yoga Essenz 時代の変化、生活様式の変化、これほど大きく変化を感じるのは戦後以来でしょうか!? 世の中に変わらないものは無…

人は物より大切

私の祖父が生前過ごしていた本家は、蔵があり、ししおどし音が響く和風庭園に囲まれた、瓦屋根のとても日本らしい和風の感じでした。 戦争時代から平和を願う世代には、多くの人に親しまれていましたね。 当時小さな私は、その立派で素晴らしい価値を知るこ…

今こそヨガのある生活を

普段の何気ない行動 一見リラックスしているようで、実は全く逆の状態に入り込んでいるかも!? テレビやスマホ、SNSチェックなどしてくつろいでいる時間。 ニュースや事件、コロナウイルスの正しい不確かな情報などが、頭のなかを埋め尽くしてはいないでし…

関市のクラスについて

安桜ふれあいプラザ 施設の時間短縮、利用人数制限解除となりました。 ですので、今夜から20:00~クラスを再開します! 自宅での現実を感じる狭い空間で、閉鎖気味になっていると感じる方 自分自身では、日頃の心身の疲れを解放でき辛いと思っている方々 引…

3/7までは

岐阜県も緊急事態宣言解除となりました。 ですが、施設時短要請は継続ということです。 20:00~のクラスは、もう少しお待ち下さい🙏

「家族を想うとき」英語

昨年から自分時間が増えた人、家庭内の事情含め業種的にも逆に忙しくなっている人、それぞれ生活形態は違えど、年齢関係なく英語の勉強をしている人が多いようなので、ここでちょっと。 自宅でDVD鑑賞しながらのヒアリング勉強(^^♪ いいですね! ただ、日本…

心に響く

英国映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 DVDを観て、久しぶりに目頭が熱くなる思いだったので、このブログで紹介したのが4年前。 その時の社会情勢がとてもリアルに映し出された、とても良い映画でした。 ただの娯楽で済むようなものではなく、とても考…

緊急事態対策の延長

岐阜県も延長となり、 引き続き20:00~のクラスは3/7まで休講となります。 新たな生活様式での、心と体の状態と向き合う時間。 たまに普段とは違うクラスをトライしてみて! そしてその変化を楽しんでみて下さいね。 Namaste~

緊急事態対策の延長!?

状況が変わり次第、アップします。 皆さま、たまにスケジュール再チェックして下さいね(^_-) Namaste~

ちょっとホッと幸せ気分!?

先週、火傷しちゃいました。 鉄分不足なので、お湯を沸かすときには鉄瓶を使うようにしているのですが、これが重い。 しかも沸騰すると、周りもすごく熱くなるので、気をつけなきゃと分かっていたのに↷持った位置が悪いのもあったのかΣ(・□・;) あまりの…

クラス変更

岐阜県の緊急事態対策として 20:00~のクラスは2/7まで休講となります。 皆さま、通常の夜クラスと時間の変更がありますので、スケジュールの確認お願いいたします。 平熱で、会話中はマスクをし、感染予防を守りながらも、心と体が閉鎖的に不健康になりそ…

5S活動

職場環境の改善や維持のために用いられるスローガン☆ 5S ☆整理:要るものと要らないものを区別し、不要なものを捨てること ☆整頓:要るものをきちんとならべ、使いやすくしておくこと ☆清掃:身の回りのものを掃除し、キレイな状態を保つこと ☆清潔:誰が見…

2021元旦

恭賀新年 「あけましておめでとうございます」 雪景色の1/1となりました。 皆さまがヨガのある生活で健やかな日常を過ごしていけますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Namaste~

大晦日

今年は今までになく急に生活が変化し、さまざまな窮屈さを強いられることになりましたねぇ。 生活様式の変化と共に、人の本質や幸せの定義などを、改めて考えさせられる年となりました。 大きな気付きを得ることにもなった今年。来年に向けての思考でいっぱ…

年末には

「時は金なり」ということわざがありますが、 たくさん物があると、迷ったり探したりして時間を無駄にしてしまうことも。 物の数を減らすことは、無駄な時間を減らし、スッキリと片付いた部屋を得る上に、掃除も楽になります。 好きな物に囲まれて、有効に時…

いつものパターン!?

昨日また、何も考えずにパターン化して動いている自分にハッ!?と気付いた事が。 だいたい同じ時間帯の、同じ曜日に、同じ所に行ってお仕事関連の用事を済ませる。 でもその日は、ついでに郵便局にも寄ろうと考えながら駐車場を出てみたのです。が、 頭で思…

この先の健康を

この世の中で、皆が平等に絶対と言えるものは、過ぎ去る時間(年を重ねること) 遅かれ早かれどんな人も、10代では想像もつかない自分の変化を感じる時がやってきます。 それは老化というイメージの悪いことだけではなく、良いことも沢山あります。 ただそ…

生き抜く力

レジリエンス(回復力) 簡単に言うと、外的な衝撃や精神的に受けることに対し、ぽきっと折れないで、強くしなやかに跳ね返すことができる、していく自発的な治癒力でしょうか。 この世の中、どこにいても、頑張っていてもいなくても、理不尽な事を含め、予…

本物を食べる

私たちの心と体を作る「食」 必要でありとても大切な!幸せをもたらしてくれるはずの食べ物が、便利さと環境汚染と引き換えに、時として体の毒となり、体内に溜め込まれてしまっている人が増えている。 インスタント商品、添加物まみれの商品など、忙しい日…

近くの自然

コロナ禍での生活。GoToが始まり人の動きが増えてきている様ですが。 私はといえば、時折なんともスッキリしない体調と、どううまく付き合うか模索中。 昨日ふと、昨年の記事になりますが「Nature」の記事を思い出し、関市の自然にふれてきました。 この時期…

寒暖差疲労

秋の心地よい時期がやってきたと思いきや、冬のような寒い日も❄あったりの近頃。 季節の変わり目、体調の変化に注意したい時期です。 寒暖差によって、自律神経の働きが大きくなり、疲労が蓄積した状態になり、 肩こり、冷え性、イライラ、胃腸障害、倦怠感…

今こそヨガ

「快適なライフスタイルの追求」をコンセプトを掲げる雑誌”Tarzan” 定期的に掲載されているヨガ さまざまなスタイルのヨガがありますが、緊張から弛緩というのが基本の考えです。 Yoga Essenz スタートした年2009(左)今年2020(右) 予測できなかったな出…