Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

生き抜く力

レジリエンス(回復力) 簡単に言うと、外的な衝撃や精神的に受けることに対し、ぽきっと折れないで、強くしなやかに跳ね返すことができる、していく自発的な治癒力でしょうか。 この世の中、どこにいても、頑張っていてもいなくても、理不尽な事を含め、予…

本物を食べる

私たちの心と体を作る「食」 必要でありとても大切な!幸せをもたらしてくれるはずの食べ物が、便利さと環境汚染と引き換えに、時として体の毒となり、体内に溜め込まれてしまっている人が増えている。 インスタント商品、添加物まみれの商品など、忙しい日…

近くの自然

コロナ禍での生活。GoToが始まり人の動きが増えてきている様ですが。 私はといえば、時折なんともスッキリしない体調と、どううまく付き合うか模索中。 昨日ふと、昨年の記事になりますが「Nature」の記事を思い出し、関市の自然にふれてきました。 この時期…

寒暖差疲労

秋の心地よい時期がやってきたと思いきや、冬のような寒い日も❄あったりの近頃。 季節の変わり目、体調の変化に注意したい時期です。 寒暖差によって、自律神経の働きが大きくなり、疲労が蓄積した状態になり、 肩こり、冷え性、イライラ、胃腸障害、倦怠感…

今こそヨガ

「快適なライフスタイルの追求」をコンセプトを掲げる雑誌”Tarzan” 定期的に掲載されているヨガ さまざまなスタイルのヨガがありますが、緊張から弛緩というのが基本の考えです。 Yoga Essenz スタートした年2009(左)今年2020(右) 予測できなかったな出…

Moon Salutation

昔、ヨガは男性の修行僧のためのものでした。 しかし時代の変化と共に、今や多くの女性も取り組むようになってきました。 そこで「月礼拝」チャンドラ・ナマスカーラ 普段クラスで行っているポーズのシークエンス(ポーズを連続で行うこと)です。 しなやか…

自己観察

なんだかなぁ… そんな気分の時、気付けばソファーやヨガマットの上でごろ~ん。 これではダメだと無理に活動しようとしてみる。 けど、やる気出ない… そして自己反省がはじまってしまう。 そんな時、ゲイの精神科医tomyの言葉を思い出したのです! 熱っぽか…

スリアの商品

少しずつ秋めいてきました。 この短くなりつつある季節、一日一日をしっかりと感じていきたいですねぇ ヨガのあるライフスタイル! 足元の冷たさをカバーでき、心地良い暖かさを感じられるアイテムなどを取り入れてみてはいかがでしょうか? @suria Yoga Goo…

音による覚醒自己暗示

ミュージックケア・ヒーリング・シリーズ 最新の脳科学、特に脳波研究の効果をもとに音響の物理的、心理的効果にまで配慮した音楽♪ いつもクラス最後のSavasanaシャヴァーサナで流れている音楽です♬ 人工的な音だけでなく、一流演奏家による瞑想後のα波が優…

ナッツの女王

”ピスタチオ” 必須脂肪酸、カリウム、鉄、ビタミン、ミネラル、食物繊維、などを含み、とても栄養価の高い健康食品です。 眼病、むくみ、生活習慣病予防、疲労回復、、便秘解消、美肌効果などの効能があるといわれています。 アーモンドやクルミなどを、おや…

健康であること

自分に正直に!本来の自分を出せている! どこかの誰かから見て、いい人、正しい人であること、ただ病気でない状態ということではなく、 自分らしくいられること。 YOGA

変化に対応する

一般の連休には、忙しい人もいれば、流される時間を持て余している人もいる。 そんな人たちの要望を満たせたらと、割とクラスを行ってきましたが、今年はしっかり一週間のお盆お休みとなりました。 夏の空ですね~ 新型コロナウイルスの影響により、さまざま…

暑い8月

長い梅雨がようやく明け、夏らしくなってきましたね。☀ 今年は40℃を超える猛暑が出るとの予報 室内冷房と外や車内の温度差を調節するだけでも疲れを感じますねぇ。 この時期は、冷たいものの摂取が多くなり、カロリーは多く摂っても栄養は不足気味になり、…

無条件の幸福

ヨガという言葉には「つながる」という意味がある。 ”大いなる私”とつながる。 スピリチュアル幸福論 幸福とは、 つながること。 そして理解すること。

数か月ぶりに県外へ

先日お友達が、美容と栄養を求め、名古屋市から関市へ鰻を食べにやって来ました。 もちろん行列に並ぶの覚悟で早めに動いたものの、人気店二軒は休業と持ち帰りのみ。 三軒目はその影響もありなのか、土用の丑かと勘違いするくらいの行列に、駐車場も止めら…

アウトプット

雨が続く日々。 「晴耕雨読」 一雫 みずみずしい新鮮な時期を過ぎたからこそ、見え現れてくる価値。 今、この時の気付きや発見を大切にしていきたいと思う。 自分の経験や学んだことを元に、何かを生み出し発信していく。 Input → Output ヨガを通し、いろん…

ヨガの科学

ヨガを実践していると 絶え間ない変化を 偏った判断をせずに ありのままに観察できるようになり 物事に振り回されなくなります。 Spiderweb

力を抜く難しさ

昨今、表には出さないように、心と体の不調と葛藤する日々。 これは果たして、私自身の薬物治療故なのか、コロナショック中での影響もあるのか!? とにもかくにも、今できることは免疫力を上げること! 何がどこまで正解なのか判断するのは難しいけれど、自…

ヨガの力

数か月ぶりに皆さんとヨガの時間を共有することができ、ぐっすり寝られた今日この頃。 それと共に、軽い(*´σー`)筋肉痛と心地良い疲労感を感じています。 皆さんも、予想外の環境の変化により引き起こされた閉塞感みたいなものを、少しでも解放できていたら…

クラス再開!

安桜ふれあいプラザ 6/2火曜日 夜クラスから再開致します! ソーシャルディスタンスを保てるようにマットを広げて、風が流れる空間で! 以前のように身体を使ってのアジャストメント(調整)ではなく、直接触れることのないように、言葉でのアジャストメン…

緊急事態解除

14日明日、特定警戒都道府県の岐阜県も早期解除される様子。 期待と喜びを感じながらも、全てが元に戻るわけではない事の現実を思う。 オンラインでのヨガを考えつつも、空気が流れる環境でのクラスの再開を願う日々。 (´-`*) そんななか、いろんな方々か…

良さを実感!

自粛生活が続き、桜の4月があっという間に過ぎ去り、新緑の5月がやって来ましたね☘ ストレスや脂肪を溜めてしまっていませんか!? 先日、治療のため病院に行ってきましたが、入り口での体温チェックから、あちこちで換気や消毒がされているのを見ていて、…

トリガーポイント

「トリガーポイント」すごく簡単に言ってしまうと、慢性的に痛みを感じる原因です。 それによって引き起こされる知覚症状、運動症状、自律神経症状、症候群はさまざまで、40歳からはできやすくなるというデータもあるそう。 大人のパターン化した普段の生活…

STAY AT HOME

東海三県に「新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」が発令されました。 COVID-19 たちが悪いねぇ… はて、5月以降またどうなっていくのか… この状況で世界的にもコロナ〇〇が増え、ストレスがいろんなカタチで表れてきているようです(◎_◎;) そこを何とか気…

施設休館の延長

岐阜県内でも依然として感染拡大している状況を踏まえ、 関市 施設休館が5/6まで延長となりました。 残念ですが、待つしかありませんね… そんな中皆さんから、クラスの再開を待ち望んでくださるメッセージをいただき、 「本当にありがとうございます」と心…

休講のお知らせ

新型コロナウイルス感染について いち早く情報をくださった方々、ありがとうございます。 岐阜県内での感染が拡がりを見せているため、岐阜県知事から、本日から19日までの約2週間を「ストップ新型コロナ2週間作戦」として、重点的に対策を実施すること…

心の安定は血流でもたらされる

ある漢方薬剤師の意見。出雲市 血流がよくなければ、心は健やかな状態を保つことができません。 体が負の感情を生み出すからです。 気虚:血が作れないと、やる気や元気が失われます。 血虚:血が足りないと、不安になり、自信をなくします。 気滞 瘀血:血…

ヒーリング効果

ヨガを行う時、時計、ブレスレット、ネックレス、スカーフなど、いろいろ身に着けてみたり、しなかったりのなかで、一番邪魔にならずに集中できるものとしてはピアスでしょうか。 シンボル・オームのマークが入ってるものが多かったのですが、近頃はあまりこ…

Awareness

先週の私は、日常生活もままならない程の状況だったので、皆さんにもしやの迷惑がかかることが無いようにと、少しお伝えしました。 今週の私は、注射なのか、お薬なのか、漢方薬なのか、今までになくスローな生活をしているからなのか、何かしらの効果がある…

クラスについて

感染について、何が大切なのか!?最新の情報をチェックしている日々。 今のところ、安桜さんからの要請は入っていません。ので、 現在クラスは少人数で、十分な換気と、除菌効果スプレーを使用して行っています。 モヒート&ミント、アロエ&キュウリ リフ…