Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のクラス

本日も無事に終了ありがとうございました。 お釈迦様も出家しヨガの修行を行っていたそう。そんなお寺での朝ヨガ☯ また普段とは違う感覚になれ、浄化できたのではないでしょうか。 定期的におこしくださる方々、この時期にお会いできる方々、 皆さんにとって…

経験則

そんな大した事ではないけれど、 皆さんもどこかで、お買い物のレジ待ち、空港での手荷物検査や入国審査の列並びなどで、経験したことがあるでしょう。 別の列に移動すると、もといた列の方が早く動き出す。 これをマーフィーの法則から学ぶとすれば! 要領…

発想力の向上へ

今年のなかで、読んだ(^^)という満足感があった本をご紹介! 長崎県生まれの日系イギリス人 カズオ・イシグロ 8作目の小説 東京新聞には「情念の世界に差す光」なんてタイトルが! この本のなかで起きる出来事を通して、現代社会の”闇”や、階級差別や同調…

解決です

皆さまm(__)mお待たせしました。 結局、改善されない状態が続いたので📵機種変更となりました📱 いつでも連絡お待ちしています! Essenz

突然に

携帯電話”圏外”状態です… ?? キャリアの窓口にも行き、その時は改善されたものの、また 今現在、Wi-Fi環境のみでの繋がりとなっています。 ですので、電話機能は使用で出来ず、外出時でのコンタクトは取れません。 アップルに行くか、機種を替えるまで、こ…

確実な投資は

今期は寒~い冬になりそうな❆ 日増しに冷えを感じてきていますが、皆さんどうぞじーっと固まらないで❆ 重くなりそうな気持と腰を上げて、身体を動かしていきましょう! 心拍数が上がり過ぎない程度の運動は、体の血流を良くするだけでなく、その良い影響は脳…

心をスッキリさせるハーブ

とある駐車場で友人が「こんなエクステリア素敵だなぁ」とつぶやく先に👀 ツボクサ インドでは瞑想時に用いるハーブ The Yoga of Herbs によると、ツボクサは知性と記憶力を高め、長生きに効くと伝統的に考えられてきたそうです。 効果効能を気にかけなくても…

脳と身体への刺激

大人になるにつれ、あえて意識をしないと生活がマンネリ化しやすいように思う。 毎日同じ事の繰り返しは、安心安定ではあるだろうけれど、退屈に思えたり、脳も体もボケやすい!?老けやすい(/ω\) 面倒に思えるような事も、たまには必要ですねぇ 紙の工作小…

お寺で朝ヨガ

今月末の朝ヨガ 選挙の関係により変更となりました。 10/31(日)安桜ふれあいプラザ ↓ 10/30(土)千手院 久しぶりのお寺から✋ 安定した心で気持ち良く一日を始めましょう! Namaste~

素敵なため息を

幼いころは、なんだか寂しいような、もの悲しいような、そんな気分になっていた秋の夕日 涼しくなってきたからか、友達とバイバイしたからか、鍵っ子だったからか、家に帰りたくなかったから!? なんなのか でもそれはもう遠い昔のこととしたい... 今や…

朝ヨガ10/17

来月開催される予定の”関市刃物祭り” 新型コロナウイルス対策として、会場を分散して行われるそうです。 それに伴い、安桜ふれあいプラザ3F使用可能になりましたと、本日連絡が入りました(^v^) ここのところ過ごしやすい秋の気候になってきていますね…

懐かしのココログ

いつになればこの小さな島国から出掛けることが✈できる様になるのでしょうかねぇ。 先日、インドでのヨガ体験について聞かれたので、いろいろと思い返してみようと資料を探してみたのですが、そう。ある日当然パソコンが壊れ、海外のヨガスタジオ写真など201…

コロナ禍で

運勢の悪い時期なのか、単に年齢的なものなのか、 なにかと、あちこち、調子が悪い。 自粛生活が続き、頭と体のなかが、以前より動き鈍くなってきている様な気も... 自分を見つめる時間が増えてきて、いろいろ思い考え改めることが出来ている今日この頃。…

やはり、また

国の緊急事態宣言 岐阜県も対象区域に追加されました。 これを受け、要請内容として、安桜ふれあいプラザの利用時間が短縮されます。 本日から9/12まで 20時~のクラスは休講となります。 夜のクラスは少し変更されていますので、スケジュールで再度ご確認下…

ヨガの概念

変化や困難にしなやかに対処することを教えてくれる。 この今こそ!心の平静さを。 OM/AUM

やわらかく、考える

考え方のバリエーション 未知の世界というのは必ずしも、モノとか、場所とか、知識とかに関わるとは限らない。新しい思考こそ、もっとも多彩な未知の世界!? なるほど、ね。 流れる水は腐らない 人間も、生きているということは、動いているということ。 (…

ヨガにデイリーに!

既に、品切れ中になっている商品が出てきました。 公式サイト以外でも、在庫なしとなってきている様です。 今回見送った方、再入荷待ちの方もいらっしゃるので、気になればいつても声かけて下さいね~ さぁ!夏らしい気候になってきました☀☀☀ 湿度が高くしん…

試して分かる

VRKSAシームレス suria商品 試着してみないと分からない(・・? 私は身長172㎝ Mサイズを選んでいますが、丈の長さも考慮し、着こなし方によってはSサイズでも良さそうです。 肌荒れも含め、締め付け感がストレスとなり易いので、基本は身体のラインがくっ…

心地良いシームレス

ここ数年、選ぶのに迷うほど豊富になってきているヨガウエア・アンダーウエア 少しお高めのブランドもの、お手頃なファストファッションもの ヨガを行う時には、専用のものでなくても、動きやすく締め付けのないものであれば何でもOK そのなかでも、肌触りが…

輝く女性たち

★日本最高齢フィットネスインストラクター 瀧島未香さん 90歳 65歳から運動を始め、70歳で泳げるように。 そして87歳でインストラクターデビュー! 肩甲骨の滑らかな動きに、20キロのダンベルを持ち上げる姿には、とにかく驚かされます( ゚Д゚) すご…

関市の夜クラス再開

安桜ふれあいプラザ 施設利用の時間短縮解除となりました。 明日から20:00~クラスを再開します! この時期ならではの、なんとなく感じる日々の不調。 未病対策のひとつである「ヨガ」で解消していきましょう! 換気され、開放されている空間で、自然のゆら…

社会の理不尽さ

NHK B面談義 見たことある方いるかなぁ 千原ジュニアと濃すぎるコメンテーターが、ちまたの話題について赤裸々にトークする番組 エッジの効いた意見に、思わずどころか本当にハッと気付かされ、納得できることが多い。 そのなかでも、こちらの↓著者の意見に…

暮らしの養生

自然が近くにある地方での生活。それだけで、心と体には良い。 人の多いところを避けなければいけないこの現状に、山付近はとても爽やかで清々しい(^_^) 先日、あてもなく何となく、川を目指そうと車を走らせ、その流れでひるがの高原まで そこで思いつき!…

更に延長です

岐阜県の病床使用率%まだまだ高く、ステージ4の高水準のようです。 その為、まん延防止等重点措置は6/20まで延長される事になりました。 窓を開け、自然の風の”心地よいゆらぎ”を感じられる良い時期ですが、もう暫く20時からのクラスは休講となります。 …

やはり延長です

岐阜県 まん延防止等重点措置 施設利用時間短縮要請 今月末まで20時~のクラスは休講となります。 この時間帯でしか参加することができない方々、すみません。 また変わらない笑顔で会えますように(^_^)/ Essenz

チケットをお持ちの方へ

岐阜県の非常事態対策としまして、現在また各クラスを減らしています。 チケット期限は延長しますので、焦らずにどうぞ(^^) Essenz 今日は雨☂ですが、今は藤の花が見られる季節ですね。

急遽スケジュールの変更です

岐阜県「第4波」非常事態対策により、施設の利用時間が短縮となりました。 安桜ふれあいプラザ4/26から5/11まで(現時点では) 20:00~クラスは休講となります。 残念ですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 既にご予約いただいている皆さん…

必要なもの・こと

あまり主張し過ぎない様に入れてみましたEssenz 12周年記念品 早速使って下さった方々。呼吸がし易い!肌なじみ良くサラッとしている! 勿体なくて使えない!などのコメント含め、皆さんのお役に立てたようで良かったです(^o^)丿 Let's get together 『つ…

12周年!

" " 12th Anniversary " " 皆さまのおかげで12周年を迎えることができました! 本当にいつもありがとうございます(*´▽`*) Yoga Essenz 時代の変化、生活様式の変化、これほど大きく変化を感じるのは戦後以来でしょうか!? 世の中に変わらないものは無…

人は物より大切

私の祖父が生前過ごしていた本家は、蔵があり、ししおどし音が響く和風庭園に囲まれた、瓦屋根のとても日本らしい和風の感じでした。 戦争時代から平和を願う世代には、多くの人に親しまれていましたね。 当時小さな私は、その立派で素晴らしい価値を知るこ…