Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラス予約について

2016年も残り一週間になりましたね ここ数ヶ月、朝ヨガクラスが人気の様で「ありがとうございます」 この時期のお寺は、暖かい環境作りのため部屋の人数が限られてしまいます。 なるべく皆さんの都合に合わせられるようにと考えているのですが、今朝のクラス…

雑音が降り止まない日常

世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである。しかし、 シンプルであり続けることは困難であり、そこでは日々が試練となる。 その通りですね:-( Budapestでも考え耽る私。。。

戦士の流儀

戦士のポーズⅠ(ヴィラバドラーサナⅠ)はモダンヨガを代表するアサナのひとつです。 このポーズは、強靭さ、柔軟性、忍耐力などを養い、さらに内側に眠っている戦士のパワー、つまり人生に立ち向かう意志の力を目覚めさせる。 ヨギ・ヨギーニとは自分自身の…

スケジュール変更お知らせ

Morninig yoga 場所が変わることになりましたので、どうぞお間違えのないようご確認を!! 11/13,20(日曜日)10:00~安桜ふれあいプラザ3F 11/23(勤労感謝の日)10:00~臨川寺 よろしくお願い致します。m(__)m。 Namaste~~~~

静かなる時間

脳の疲労改善にとても良く、免疫力も上がる!!と、近年多くのテレビや本で取り上げられてきている”瞑想”「今この時だけを感じる」こと。 現代社会を忙しく生きてる人の多くは、体は疲れていないけれど、いつも頭が疲れている。これが続くとストレスになって…

心と体の年齢

ヨガ初心者のドイツ人映画館監督がインドをめぐる映画「聖なる呼吸」観てきました! この映画を観たことで、以前読んだ書籍や映像、インドでの出来事や学びなどなど、また振り返ることができました。。 現代社会での生活は(特に新しいものに価値をおく日本…

ヨガの映画

以前使っていたEssenz blog ココログで紹介した、T.クリシュナマチャリア師のYouTube白黒映像を覚えている人いますか!? 私が初めに学んだ先生(西洋人)をたどって行くとTKV.デシカチャー(孫)からココに繋がります。 今、様々な流派のヨガが愛されていま…

十五夜の月

秋の風物「中秋の名月」そう、9/15今夜です! 人々は科学の発展とともに、目に見えるものこそ真実!と、思うようになりました。 しかしながら、人は時に科学では説明できないパワーなどを感じたりするのも事実です。 昔から人々は、月のパワーを信じ、神…

ヨガは癒しと健康の処方箋

ヨガを行うことにより、筋肉から消化器官、血液の循環、免疫まで、あらゆる機能を最適化することができます。そして精神的回復力も高めていけるのです★★★★ 欧米では、予防医学や代替医療としてヨガが注目を集めています。

環境の有り難さ

オリンピックのニュースで盛り上がっているなか、テレビの上段に速報⚠ またも熊本県に震度4の地震が。。 慣れてしまいそうなほど続いている九州地方の地震。。 そんな地での生活、心労を考えると、、 こうして普通に生活できている自分たちの環境に対し、謙…

ココロとカラダの柔軟性

疲れている時、怒っている時、最近思いっきり笑っていないなぁと感じている時、きっと気持ちが重く、体が硬くなっているのではないでしょうか?? YOGAっていいもの!?と、最近来てくれている人は、既に小さな変化を感じているようですが、何気なく始めてみ…

国際ヨガの日

国連(UN)は、インドのNarendra Modi首相の提案を受け、6月21日を「国際ヨガの日」にすることを宣言。 国連総会の演説でモディ首相は、「ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具体化する。運動というだけでなく、あなた…

ホームページURL

ただいま引っ越し中ですm(__)m

変化

ブライトンに住んでいた頃、ある人が(プライド高きブリテッシュ)こんなことを、 「恭子!グラスゴーに興味があるなんて変わってるけど、行く気があるなら早めにね。きっともうすぐパスポートが必要になるから」と。 まさか!?と思ってることも、時に現実…

休暇タイム

今週末、どこの場所も空いていないという事になりΣ(゚д゚lll)ガーン 定期的に来てくださる皆さんに(>_<)残念と肩を落としながら、どうしようかなぁ~ と考えながら梅雨の怠さを感じている今日この頃。 最近ちょっと続いていた手違い作業のやり取りにはじまり、い…

昔からの健康茶

私が生まれた頃は、こんなには多くなかったペットボトルお茶の数々。 種類も豊富で便利だけれど、時にはお茶を入れて飲む時間を持ちたいものです(*^-^*) 関西方面のお友達宅にお泊りしている時、面倒だけれど美味しいお茶をいただきました ビタミン、蛋白質…

広島

Essenz 7周年記念として、4月全クラスでプレゼントしてきましたドリップコーヒー。近年特に、デメリットも含めながらもメリットがかなりあることを挙げられている珈琲 ☕癌の発症リスクを低くする効果 ☕脂肪燃焼を促す物質が含まれダイエット効果 ☕香りによ…

続く地震

熊本地震発生から一週間。 映像を見るたびに固まってしまう。なお続く余震。。。 チャリティーヨガ以来、こんなにも早くまたも自然災害が起きてしまうとは(ノД`)・゜・。 被災者たちの生活、映像を見ているだけでも疲労にストレスを感じられてしまう。 とに…

7周年記念!

☯ The 7th Anniversary ☯ 「皆さん、いつもありがとうございます。」 一から初め、地道に活動し、8年目になる Yoga Essenz 経験の積み重ねと共に、また改めて、いつまでも勉強だなと思っています。 ☯ ☯ ☯ ☯ ☯ ☯ ☯ 今月ヨガクラスに参加された方々に、感謝の…

やめられない

大阪で人気のあるヨガインストラクターのイメージダウンにつながる!?ヒミツ♡ 彼女は生徒さんたちから、食や生活スタイルも含め憧れや尊敬の的なのだが、かなりの酒豪で、毎回クラス後のビールが止められないらしい(⌒▽⌒) ガチガチよりは良い気がするけどね…

自分に

年々、考え方や好みなど変わって行く事に、 時々、イヤになってみたり面白く思ってみたり、 確実にぶれていないところも持ち合わせながら、、、

3.11

東日本大震災から5年。 減ってはきているものの、今だ17万人もの避難生活者がいるようです。 いつも通りに生活できているのが当たり前と感じ、普段のちょっとしたことに不満を持ってしまったりしてしまう自分が、また小さく思える。。。 普段通りに過ごせ…

運命の見極め

経験から生まれる「強い意志と柔軟な考えとのバランス」を、人は知恵と呼ぶ。 変えられるものと変えられないものとを見極める環境のなかでこそ、知恵は試される。 なるほど(._.) タイミングの見極めによっては、道も変わってくる。 幸運と不運の分かれ道。。…

甘酒の力

飲む点滴とも言われる甘酒 むかーし、酒かすを溶かし砂糖を加え、加工してある市販品を飲んでから、あまり好きにはなれなかった味。だったのですが、 ノンアルコールのもの、米麹を発酵させたものとの違いを知り、効果効能も含め驚き!! 知らないってのは、…

よくある事件

ホットヨガ BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)の代表の訴訟事件を知っているでしょうか!? CNNによるとレイプ、セクハラと数件にも及んでいるとの事。 残念な話だけど、これは現実。実のところ、日本でのインストラクターも含め、薄々分かっていた人たちは多いの…

セルフケア

急に冬らしくなってきたここ最近。でもまた来週には、3月気温に花粉情報(+o+) 自然界の大きな影響によって!?原因が解らず、体調を崩し易く回復しにくい人がいっぱいます。かと言って、自分を気に掛ける余裕もなく、なんとなく体が硬く重く感じ疲れている…

ゆる~い決意

イギリス生活で習慣化してしまったTEA&SWEETS☕ 切り替えようとは思いつつ、少しは自分に甘やかしを!と、相変わらず止められない 白砂糖、ケチャップやソースなど、自宅では一切使っていないものの、外食品で摂取していたらアカンでしょ 身体と精神への影響…

新年の抱負

今週からヨガのクラスも始まり、ほぼ皆さんも、お仕事の毎日になってきたようですね(^^) お正月気分は味わえたでしょうか!? 私は今年、都内の神社にお参りしてきましたが、こちらの↓お寺にもご挨拶を(「ヨガとマクロビオティックの会」でお世話になった)…

新年

2016年 元旦 「あけましておめでとうございます」 昨年はイギリスからの帰国後、多くの皆さんと再会できたこと、とっても嬉しく、また新鮮でちょっと感動もしましたm(__)mそしてお世話になりました。 またも時の流れを早く感じていますが、貴重な一日を…