Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

セルフケア

急に冬らしくなってきたここ最近。でもまた来週には、3月気温に花粉情報(+o+)

自然界の大きな影響によって!?原因が解らず、体調を崩し易く回復しにくい人がいっぱいます。かと言って、自分を気に掛ける余裕もなく、なんとなく体が硬く重く感じ疲れている人結構いるようです。

ヨガをすると今の自分がよく分かる!

内側は気付きにくいけれど、外側の違和感はイヤな感が分かりますよね(>_<)

私自身、日々の生活改善を意識しながらも、なかなか行動にできず寒さでじっーとする時間が長くなっているような、、、そんなこんなで、腰回りや股関節回りのハリや痛みを感じてきています。。。

ヨガしてる時に前屈がキツく感じたり、なんかお尻が張ってたり、坐骨なのか股関節なのかどこか痛みを感じてる人いませんか!?

筋肉を使わないのも良くないし、筋肉を使い過ぎて変なコリを残したままも良くない。

(そういえば、ダウンタウンの松ちゃんは、股関節唇損傷の手術後から筋トレをやるようになったそうです。)

腰痛、坐骨神経痛、脚の痛みなどを感じている人は、お尻回りが張っている人が多いんです。

少しでも自分でケアをするために、自分で作ってみました!

f:id:essenz:20160123165544j:plain

テニスボールを2個と、ガラス磨きにしようと思っていた着なくなったTシャツを用意。

うちにはミシンがないので、チクチク手縫いしました(^^)

f:id:essenz:20160123165951j:plain

仰向けに寝ている状態で、これをお尻の下に、股関節と骨盤の間に入れてゆらゆら動かします!

横向きになったりして、痛むところに当て適度に動かしてみる!

いたたたっ(ノД`)・゜・。の後に、すっきりします!

このマッサージは、姿勢の悪い人や、便秘、生理痛などにも効果が表れたりしているようです。

時にはセルフケアを!!