Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

2018-01-01から1年間の記事一覧

Happy Holiday

暖かい日ですね🎄 多くの日本人は、変わらぬ日常を過ごしているでしょうね。今日も頑張りましょう! 高島屋チャリティーサンタ 今年はLOVEを大事に抱きしめています。レイモンド・ブリッグズのサンタ 2018 (売上金の一部が国連WFPに寄付されています)

時事ネタ

皆さん"U.S.A.外傷"ご存知ですか?? ♪ ♬ ♪ DA PUMP 今年のヒット曲!この踊りを、忘年会などで場を盛り上げようと行い、アキレス腱断裂を起こしている人が多いというニュース キレッキレのダンスを!と、普段運動不足の人がいきなりジャンプを頑張ってしま…

頭を休ませて

楽天主義と悲観主義は何が原因で生じるのでしょう? 「楽天主義は神から生まれた。悲観主義は人間の頭の中から生まれた。」 と言う言葉がある様で、悲観的な考え方は、自分が勝手に頭の中で生み出した単なる妄想なのであると。 だとすると、頭の中で考えを巡…

100歳のヨガインストラクター

以前からお話していたギネスに載ったことのある最高齢のヨガインストラクターさんです♡ 日本のテレビでも少し紹介された事のある彼女。とにかく素晴らしい! 英語が分からなくても大丈夫。見て下さい! やはりヨガの力は計り知れないのです! youtu.be

ようやく!

ようやく届いたラップトップ まだ新しいのに慣れていない状態ですが、やっとホームページを更新することができます! パソコンと携帯の進化に時々ついていけない私ですが、ヨガの方では基本を忘れることなく、どんどん進化し続けて行こうと思っています。 そ…

ホームページ更新

既に少しお伝えしていましたが、やはり私のパソコンのハードディスクが壊れてしまった様です。ですので、当分の間ホームページの更新ができない状態です。。。 8月スケジュールはGoogleタイムテーブルにて確認していただけます! それと近況報告などはブロ…

クラス作り

暑い日が続いている岐阜県 エアコン無しの部屋に置いているせいなのか!?近頃またもパソコンの動きがおかしい(◎_◎;) 何度も固まり強制的に電源を落とす。諦めかけたけれど最後にもう一度試してみる。それも立ち上がるまでに25分。うーん困ったなー さて、今…

知っておきたいこと

私たちの生活に今や欠かせないプラスティック製品。 その中に含まれるBPA(ビスフェノールA)という物質が人体に悪影響を及ぼすと言われていること。 日本ではどれ位知られているのでしょう。。? 環境ホルモンの一種で、女性ホルモンに似た作用を示すのだそう…

タイプ別おすすめヨガ

〇努力を惜しまず頑張り過ぎるタイプさんへ 熱を冷ます事が大切。体の体調に耳を傾け、自分なりの控え方を見極めて時には弱火にするなど、毎週末の朝ヨガでバランス調整をしてみましょう! 〇何にしてもニュートラルなタイプさんへ 決まりが無いとさぼりがち…

明日のお寺ヨガ

梅雨時期ですね~ どんな時期も楽しみたいところですが、湿度の高さだけは↷↷↷ 私を萎えさせる(ーー;) そんなダラつき易い状態に、晴天の今日!気合を入れ、重い腰と気持ちを奮い立たせ、年末並みの大掃除に取り掛かる。 カビを増やすまいと頑張り過ぎてへと…

アロマセラピー

生活のなかで割と影響力のある ”香り” ”匂い” 気になりだすと、自分の匂いも気になってくるのは私だけではないかも!? 以前はイギリスに住んでいたこともあり、代表的なニールズヤードレメディーズをよく使用してましたが、最近はちょこちょこいろんな種類…

嗜好品

原材料が全てナチュラルにこだわっているアイス「ベン&ジェリーズ」 ジンジャーラムにハマってきた!?私。 何時からか、気が付けば日本のスーパーでも見るようになって、 少しでも罪悪感を減らそうと、アメリカサイズではなくミニサイズを購入。 今年も暑…

9周年記念&お土産

新西蘭から帰国✈ 皆さんよりちょいとお先に連休をいただき、久しぶりに自分のヨガをやりに海外に出ていました。 おかげさまで10年目に入ったEssenz 皆さんに元気になってもらえたらと(*^^*) Manuka Honey & Latte を購入してきました!! 「マヌカ」はニュ…

Happy Anniversary !

皆さんのおかげで4月にEssenzは9周年を迎えることができました。 「本当にありがとうございます」 この先も!私自身の経験と学びを、ヨガを通しながらお伝えできるよう、人間力を高め努力していきたいと思います。 2018年春、今年も綺麗なソメイ…

ちょっと振り返る

来月から10年目に入る Essenz Yoga 2009年からずっと来て下さる方々❤と一緒に、私も経験と共に、インストラクターとして!人間としても!成長できているかしら(*^-^*) 時の流れを振り返りながら、またまた真面目に、こうして続けてこられたことに感謝の思…

春分の日

昨日の朝ヨガ、駐車場がいっぱい、市民マラソンも重なりと、少し慌ててしまった方々お疲れ様でした。 時にそんな状況になるやもですが、そんな時はこちらもゆっくり待ちますので、どうぞ焦らずに(*^-^*)安心して下さいね。 3/21(水)安桜ふれあいプラザにて…

時は流れても

ちょうど朝ヨガを行った日曜日3.11 あれから7年が経ったんだなぁと、チャリティクラスなど思い出していました。 ついこの前の大雪でも、当たり前にある生活ができなくなっていた地域も多く、自然環境の大切さをまた感じたり。 お陰さまで私たちの生活する環…

気付き

Yogni and Yogi of Essenz 今日の朝ヨガ参加の方々のお蔭で、レンタルマット予想より早く合計20個の数を超えました。今回はこれで十分です「ご協力ありがとうございます」 皆さんのお気遣いに感謝しながら、その時また!?私自身の”心の硬さ”に気付いたこ…

マットをお借りできませんか!?

いつもヨガのクラスを満喫し、時々しんどく(;´∀`)楽しんで下さっている皆さんにお願いがあります! 来週、企業さんでの出張ヨガが行われる予定なのですが、以前からお借りしていた所でのレンタルができなくなってしまったので、皆さんにご協力をと思いますm…

ヨガで緩和される花粉症

少し春めいて来ている感の気候と共にPM2.5や花粉も( ;∀;) 厚生労働省によると、国内人口の二人に一人が何らかのアレルギー疾患を持っていて、さらに増加傾向にあるとみている。 私もそのなかのひとりであり、残念ながら幼少の頃からずっとのお付き合い。 …

ドリスティ

サンスクリット語で「視覚」を意味します。 ヨガクラス中 他の人のポーズの出来が気になる ポーズが上手く出来ず恥ずかしくなる など、隣の人や周りに気がそれ意識が外に向かってしまう時に大切なポイントです。 意識を第3の目に向ける感覚を! 視線を一点…

ご予約について

寝ている間に固まった身体の開放と、一日の健やかなスタートに! とても気持ち良い朝ヨガ(*´▽`*) 昨年から日曜日が込み合っている状態です。 特にこの時期は、場所により人数制限がありますので、お早めのご予約、もしくは土曜日、祝日などが入っていただき…

ひとことアドバイス

新たな年がスタートし、また新たな気持ちで行うヨガのクラス! そんな真面目に向き合っている皆さんへ 「本来のヨガでは、見事な後屈ができるかどうかは全く重要ではなく、 自分の体そのものを楽しことこそが重要なのだ。」 です(^_^)/

元旦

2018年 明けましておめでとうございます。 今年もヨガ生活を一緒に楽しんでいきましょう(^O^)/ 心と体を健やかに! Essenz