Yoga Life...

ヨガのある生活よって変化していく価値観

慢性痛

ヨガを行うきっかけとなった”痛み”

ヨガを行うようになり気付かされた”疲労

この感じ方は人と比べられないので、笑い流せる人もいれば、歯を食いしばりため息の日々の人も。

私自身も、医師に診断されている箇所以外に、あちこちカチコチどよ~んとなっていたりします。

なんだかなぁの緊急の問題でないことほど、実はしんどいものです。

ヨガは本当に”慢性痛”に効くのでしょうか!?

f:id:essenz:20220215154901j:plain

はい。和らぎます。

アーサナによって部位の鎮痛効果があること!

マインドフルネス呼吸に集中することで不快感が減少すること!

痛みの反応の調節に役立つことが証明されているのです。

ココロとカラダ共に

素敵に年齢を積み重ね、うまく自分と付き合っていきたいですね^^